lifewtr’s diary

テキサス州から日本、そして現在イリノイ州シカゴに住む主婦のblog

ママ、お弁当作らないで事件。再び

こんにちは。

 

我が家は現在8年住んだテキサスから日本に引っ越し1年間日本で生活をした後、現在はイリノイ州シカゴで生活しとります。

娘達は13歳と11歳になりました。

 

シカゴ毎日さぶいっすーーー!!

 

今日は久々に更新するのに、ちょっと切ない話をさせてくだせぇ。

 

娘の部屋のゴミ箱の中に食べ物が捨ててありました。

 

今朝私が作ったお弁当でした。

 

捨てた弁当の上にそっとティッシュがかかってました。

夫にも一緒に見てもらいました。

 

私 「うわ…ショックやわ。。。。」

夫 「なんか原因あるかもしれへんな。でも食べ物を捨てるとか絶対あかんから俺から明日の朝話するわ。ママがこれ見て悲しい気持ちになってた事も話すわ」

 

次の日の朝、夫が娘の部屋に行って話してくれました。

 

娘が話した弁当の中身を捨てた理由は…

 

はじめ

 

「お腹空いてなかった」

「量が多い」

「ランチタイムにアサインメント(宿題)終わらせてた」

とか色んな理由を並べてたけど、少ししてから夫に言ったそうです。

 

娘「ママの作ったお弁当が恥ずかしかった…」

夫「ママにそれ言った?」

娘「昔泣かれたから…言えへんねん」

夫「そうか。でも食べ物を捨てるんは絶対あかん。ママは家族の体の事を考えて毎日作ってくれてるやで。それは忘れたらあかんで。お弁当の事は一緒にママに話そ」

娘「………。」

 

こんなやりとりが夫と娘とされたそうです。

私はいつも通りに朝食作って普通にしてました。

 

 

 

ここで先程娘が夫に言っていた「ママに昔泣かれた」と言った事の話です。

娘がElementary (小学校)の時にも一度お弁当の事で一悶着ありました。

 

長女が7歳、3rd(3年生の時くらいに)の時に自分の弁当をお友達に揶揄われた経験があります。

その日、家に帰ってきて、「ママ、あのな、お弁当もぅ作らんといて」と言われました。

「なんで?」と聞くと、ランチの時に後ろを通りかかった子達に

「What's that!?」

「Ew!(気持ちわるぅーー)」

と言われたと話してくれました。

 

娘に「ママのお弁当気持ち悪い?」って聞くと、

「お弁当はすきやけど、お友達に言われるのは嫌や」と言ってました。

 

私はそれを聞いた時に娘の前でちょっと泣いてしまいました。

(自分が作ったお弁当のせいで可哀想な経験をさせてしまった。と思いました。)

 

でも、Ewって言われたからいうてこっちが弁当持っていくんやめなあかんねん!

とも思いました。

揶揄われない為に弁当持って行かない事にするのは違うと思いました。

 

娘にはお弁当の中身の栄養の話、日本食の良さ、健康の話もしました。

 

※弁当見せて、「ジャパニーズベントウや!」言うたれ!

(本当はこれくらい言いたかったけど…これは私の心の中での発言に留めておきました)

 

この一件から娘のお弁当を作る時は内容を少し工夫たりして弁当は持たせました。

そしてこんな感じにしたでーって持って行く前に見せたりしました。

時々サンドイッチにしたりもしました。

時々カフェテリアで注文したりもしました。

時々頑張って海苔を熊とかパンダとかの形にかたどってご飯の上に付けてキャラ弁とは程遠いですが、ご飯を可愛くしたりしました。

パンダの形の海苔の日は、お友達も先生も可愛いって言ってくれた!と喜んでました。

 

お弁当の時間の事は担任の先生にもメールしました。(アメリカは些細な事でも連絡しておくといいと私は思ってますJust to let you know で。)

 

それからは特に何事もなくお弁当を持っていってました。

 

と、昔こんな事があったんですよ。

 

そして月日は流れ…

 

娘、13歳、思春期真っ只中。

内容は違えど再び弁当事件が…勃発。

 

夫と話した後の長女は、ちょっとイライラした感じの雰囲気を撒き散らしながら学校に向かいました。

 

この日はたまたま下の子がお友達とカフェテリアで注文して食べるからランチいらないよ。

と言ってたので、娘達のお弁当は作っていませんでした。

複雑な気持ちだったから弁当作らなくてよかったーーー。

助かったーー。

本当の原因はまだわからないけど、本人も自分で考える時間が必要だと思うし、時間を置いて聞いてみるか…

本人が何か言ってくるのを待つか…

 

でも明日からどうすっかな…

また海苔をパンダの形にしたらええんか。笑

 

我が家、弁当事件現在進行形でございます。